shino's happy recipe

happyshino.exblog.jp
ブログトップ

OVERTURE

約2年間に行ったナパのワイナリー『OPUS ONE』で買ったワイン”OVERTURE”
をあけました。
グラスに注いだ時から華やかな香りが広がります。
久しぶりに美味しい赤ワイン飲んだ~。
OVERTUREはOPUS ONEのワイナリーでしか買えない希少なワインです。
ネットで出ているけど、、、ものすごく高い値がついてますね。
a0073954_19113039.jpg

写真撮り忘れましたが以下の献立でおもてなし。
・蓮根のきんぴら
・野菜の酢漬け
・スペアリブ
・茄子の煮浸し
・手まりおにぎり
・デザートは アッフォガード

ご近所にお住まいのご夫妻とともに楽しい時間をすごしました。
[PR]
# by shinog0709 | 2010-09-11 19:01 | グルメ

おうちごはん

近頃、まともにお料理してなかったんですが。
久しぶりにお家でゆっくりご飯しました。
お家ごはんいいですね。
ワインは誕生日に祭りメンバーから頂いたオーストリアの白ワイン。
フルーティかつキリリとした酸味もあってとってもおいしかったです!
みんなありがとう。
料理は十八番のシュウマイと、ナスのシチュー、かぼちゃのミルク煮。
そして鮭ご飯。
シュウマイはフライパンにもやしを一面にひいて蒸しました。これはいい!
蒸し器なくても気軽にできますよ。
a0073954_21522556.jpg

a0073954_21525749.jpg

[PR]
# by shinog0709 | 2010-09-04 21:48 | 料理

奈良の美味しいもの

奈良在住の大好きな先輩ご夫婦に借りていた物をお返しに行きました。
美味しい『山岡ピザ』『川端風太朗』に案内してもらって
ほっこり楽しい時間を満喫しました。
・オーガニック素材を使っているというピザとパスタ美味しかったー。
 クーラーの無い虫も飛ぶ自然の山小屋。
 秋に行くのも楽しそう!
 
a0073954_21441344.jpg

 
a0073954_2144289.jpg

 
a0073954_21444717.jpg

 
a0073954_2145663.jpg

・風太朗では店内に葡萄棚が。
 葡萄が大好きな私は大興奮です。
 こんな家に住みたい!
 
a0073954_2147157.jpg

 
a0073954_21471081.jpg

 
a0073954_21471892.jpg

 
a0073954_2147273.jpg

 
 
[PR]
# by shinog0709 | 2010-08-21 21:37 | 奈良

夢をカタチに

手に入れたいものをコラージュにしました。
描いたものを現実にするために始動しています。
余白があるのは違和感があったのだけど、余白=可能性があるということで
ワクワクしてきました。
a0073954_21361170.jpg

[PR]
# by shinog0709 | 2010-07-19 21:26 | challenge

エルポニエンテ オラ

エルポニエンテ オラ
にて誕生日ディナーをお祝いしてもらいました☆
とっても洗練されたお料理で贅沢なひと時を過ごしました。
斬新なのだけど、奇をてらっている訳ではなく。安心感のあるお料理です。
また行きたい!!
a0073954_21182561.jpg

a0073954_21184298.jpg

a0073954_21194410.jpg

a0073954_21195765.jpg

a0073954_21201171.jpg

a0073954_21202982.jpg

a0073954_21204538.jpg

a0073954_2121437.jpg

a0073954_21211967.jpg

a0073954_21213646.jpg

a0073954_21215563.jpg

a0073954_21221254.jpg

[PR]
# by shinog0709 | 2010-07-09 21:14 | グルメ

えみりんWEDDING

えみりんがリーガロイヤルにて素敵なお式を挙げました。
お招きいただき光栄でした☆
末永くお幸せに。
重厚なチャペルや素晴らしい演出。
お二人のおもてなしで心豊かな時間でした。
えみりんもとっても美しかったです!!

a0073954_2110537.jpg

a0073954_2111881.jpg

a0073954_21112355.jpg

a0073954_21114077.jpg

a0073954_21115774.jpg

a0073954_21121459.jpg

ブーケプルで頂いたブーケ。
とってもうれしかったですわ。
a0073954_21123257.jpg

[PR]
# by shinog0709 | 2010-04-03 21:08 | パーティ

ウェスティン 故宮ランチ

グルメなお友達とウェスティンホテルの『故宮』へ。
お料理も美味しいのですが、お料理に合わせた華やかなお茶をワインのように合わせて
出してくださるのが楽しかったですよ。
TVの料理番組でも有名らしいシェフもテーブルに回ってきてくれて
楽しい時間でした。

a0073954_21514.jpg

a0073954_2151619.jpg

a0073954_2153162.jpg

a0073954_2155243.jpg

a0073954_216682.jpg

a0073954_2163018.jpg

a0073954_2164495.jpg

[PR]
# by shinog0709 | 2010-03-06 21:00 | グルメ

よねむら

母の誕生祝いに妹ファミリーと京都『よねむら』行ってきました。
妹夫妻には8ヶ月のbabyがいるのでお店選びが難しかったのですが
個室もあるのでOKとのこと。
いつもカウンターに座っていたのだけど個室もとっても素敵。
数年ぶりにお邪魔しましたが、以前は確かいなかったサービススタッフがよく、
いい変化でした。
お料理はいい意味で変わらず美味しくとても贅沢な時間を過ごしました。
ワインは持ち込み3000円/本でできるので義弟オススメを2本。
お皿も楽しいですよ。

・ランプも素敵でした
a0073954_2245578.jpg

・前菜
 右上のポトフのスープが素晴らしい。
a0073954_2242282.jpg

・河豚です。美味しい~
a0073954_22425454.jpg

・フォアグラの上には白和えが。和です。
a0073954_22431853.jpg

・ブイヤベース こっくりいい味
a0073954_22433295.jpg

・なまことくもこの冷製パスタ。これ大好き!なんと日本酒を出してくれます。絶妙。
a0073954_22434471.jpg

・豚バラのワイン煮
a0073954_2244326.jpg

・ちりめん山椒とごはん。 カレーも選べますよ。
a0073954_22441822.jpg

・デザート 
a0073954_22443331.jpg

[PR]
# by shinog0709 | 2010-02-14 22:33 | 京都

スーパーシリーズ

東京で半日会議でした。
後泊して、数年前から憧れていたスーパーショートケーキを食べに
ニューオータニへ行ってきました。
信頼している会社の先輩、同期、そして会社を辞めて今は専業主婦をしている
元先輩と4人で。
オープンの11時の到着!
ショーケースの中を見ながらみんな目が輝いて興奮しちゃったな~。
どれも美味しそうで迷いそうになったけど、メロン!!と決めました。
とーっても美味しかった。
苺もモンブランも美味しいけどメロンがピカイチ☆
美味しいケーキと共にトークも盛り上がって楽しいひと時でした。
a0073954_222672.jpg

a0073954_22262914.jpg

a0073954_22264659.jpg


ほかの種類も食べてみたくてお土産にも買って帰りました。
神戸の美味しいケーキを色々食べてるからあまり感動は無かったデス。
a0073954_22274946.jpg

[PR]
# by shinog0709 | 2010-02-11 22:17 | sweets

久しぶりに奈良へ

久しぶりに奈良にいってきました。
東大寺、興福寺などをブラリとして。
知らなかったのですが、最近話題らしい『巾着きつねうどん』をたべました。
いつも行列で大人気のお店らしいです。
甘いお揚げのきつねうどんは苦手だけど、これは甘すぎず美味しく頂きました。

a0073954_2214698.jpg

[PR]
# by shinog0709 | 2010-01-16 22:08 | 奈良

ガトーショコラ

自分で作るケーキでもこのガトーショコラは特にお気に入りです。
アーモンドプードルを入れてお酒はグランマニエを使います。
ホールは家族へ、カットしたものは会社で日々お世話になっている方々へプレゼントしました。
a0073954_18222363.jpg

a0073954_18224135.jpg

[PR]
# by shinog0709 | 2009-12-30 18:22 | sweets

美味しい寄せ鍋

会社の大先輩が退職されるため送別会を開催しました。
お店は尼崎の『へそ亭』
目にも鮮やかな素晴らしい食材の寄せ鍋。美味しかった~。
a0073954_18201482.jpg

[PR]
# by shinog0709 | 2009-12-30 18:20 | 料理

クリスマスケーキ

今年はクリスマスケーキ作りました。
やはり定番の苺と生クリームのもの。
苺をたくさん飾ってアラザンでキラキラに☆
キルシュをきかせた大人のケーキ。
美味しくできました♪
a0073954_18162677.jpg

a0073954_18164377.jpg


えみりんから届いたクリスマスらしいポーチ。
ありがとう。
a0073954_18171769.jpg

[PR]
# by shinog0709 | 2009-12-30 18:18 | sweets

カマンベールと ブロッコリーのキッシュ

カマンベールとブロッコリーのキッシュを作りました。
見た目もゴージャスだし味のバランスもよくてオススメ組み合わせです。
もちろんワインにもよく合います。
タルト生地はまとめて作っておくとパーティの手土産などとっさの時にも
作れるので便利ですよ。
a0073954_20182798.jpg

[PR]
# by shinog0709 | 2009-12-23 20:18 | 料理

お気に入りランチ

ここ最近のお気に入りランチは2軒あります。
水道筋の『あかちゃ屋』
→780円にして30品目くらい素材を使って丁寧に作られた内容に脱帽。
  心温まるほっこりランチです。

阪急御影の『ふくあかり』
→素敵な空間と店主の癒しスマイル。もちろんお蕎麦も出汁も美味しい。

この2軒に行くのがささやかな楽しみ♪
いずれも人気店なので12時頃に行くと座れない場合もあるのです。
[PR]
# by shinog0709 | 2009-12-21 21:34 | グルメ